身延山ロープウェイ

スタッフブログ

秋の匂い

2016年09月29日

カテゴリ: 季節の植物


こんにちは(^o^)

最近雨が続いてばかりで嫌ですね。

秋を迎えても梅雨のように降り続く秋の雨のことを秋入梅(あきついり)というそうですよ( ..)φメモメモ

しかし、今日の山頂の天気は晴れ間もあり心地よい秋日和になりました♪ 

富士山はというと・・・恥ずかしいようで隠れてしまっていましたが(+_+)トホホ


さてさて山麓駅入り口では、金木犀(きんもくせい)の優しい香りが秋を運んでくれました♪

花を拡大するとこんな感じです・・・(^-^) ちなみに花言葉は『謙虚』 『気高い人』

    

また、せいしん駐車場からロープウェイに行く階段のところでは橙(だいだい)の果実がなっていました(*^_^*)

なぜ橙という名前かというと、果実は冬を過ぎても木から落ちずに2~3年は枝についている特徴から『だいだい・代々』と呼ばれるようになったとか・・・φ(・ェ・o)メモメモ

また代々に通じることから縁起のいい果物とされており、お正月飾りに用いられます♪

雨にも負けずにロープウェイは毎日運行しております!

是非、ロープウェイで秋を見つけて下さい(^^♪

シェア

ページの先頭へ